山形大学工学部 米沢工業会 事務局

 11月12日10時過ぎに大嶋重利名誉教授・客員教授が来訪される。

 

◇ 11月21日(土) 山形県産業科学館4階 発明工房 で開催する

   「小・中学校のためのサイエンス広場」
   ~低温・超伝導・太陽電池のしくみ~

  の参加者募集について、話し合い、山形大学附属小学校・中学校の児童&生徒に参加を呼び掛けること   にする。小山校長に大嶋重利名誉教授から依頼頂く事にする。

◇ 教職員のOBによる出前授業・理科実験について米沢工業会を窓口にして推進することを検討する。

◇ 超伝導国際学会のチェアマンである大嶋重利名誉教授・客員教授が現在学生だけが対象であった表彰を大嶋賞(仮称)を設け学生以外の学会員にアワードすることを検討してゆきたい。

 などを懇談させて頂く。

【2015.4.28】

~大嶋重利名誉教授・客員教授が来訪~

 

 11時前に、大嶋重利名誉教授・客員教授が来訪される。「大嶋重利教授 新しい門出を祝う会」は24日(土)に盛大に開催されましたことを改めまして、お祝いを申し上げる。
 米沢工業会に、学生初め大変御世話になったとのことの御礼の言葉を添えて、多大な寄附を頂きました。
心より御礼を申し上げる。

【2015.4.24】

~大嶋重利教授 新しい門出を祝う会~

 

 

【2015.3.4】

~大嶋重利教授 記念講演会・最終講義~

 

 

<講義前の大嶋重利教授>

 

日 時:2015.3.4 13:30~
教 室:中示範C

テーマ:大学での教育・研究を振り返って、今思うこと

司会&教授紹介:稲葉 信幸 教授

 

 

最終講義内容

Ⅰ 私の履歴

Ⅱ 私の研究とその概略

Ⅲ 今思うこと

Ⅳ 感謝の辞

 

【2015.9.9】


~大嶋・斎藤研究室のバーベキュー&芋煮会~

 13時30分過ぎに大嶋重利教授が来訪。10月13日(月)~14日(火)開催の「超伝導学会」の英語版プログラムを持参下さる。
 その後暫し、先週9月6日開催の26回目大嶋・斎藤研究室のバーベキュー&芋煮会のお話をお伺いする。
研究室のOB約100人(含む家族、おb:75人、学生:25人)が参加される。
 焼肉用牛肉20kg、生ビール80ℓを瞬時?に消化!
 米沢工業会支部総会での参加人数増の一つの方策として、栗山副理事長が話されるように大嶋教授のお話をお伺いして、研究室毎の人脈を活用させて頂くことがあることを認識する。


≪大嶋・斎藤研究室のバーベキュー&芋煮会≫

開催日:2014.9.6(土)

会 場:最上川福田町河川敷
     (ホテル平成の東側)
     (万里橋南側)

 

 

 

 

 

 

【2014.7.10】

~大嶋重利教授が来訪~

 

 

 午後2時30分頃、大嶋重利教授が来訪される。今秋開催の国際学会への助成金申請で来訪される。
重粒子線がん治療装置を話題としてしばし懇談する。今秋開催の学会にて、「医学部がん臨床センター」センター長・根本建二教授が講演なされるとのこと。また超伝導電磁石の採用による回転ガントリーの小型・軽量化によるメリットをもお伺いする。