山形大学工学部 米沢工業会 事務局

 

<大通りのさわや書店へ>

 駅中にさわや書店が出店されているがやはり大通り店へ歩く。









<大通りのさわや書店へ>





  開運橋は、来年の国体を迎えるに際して、化粧直し中でした。運が覆われているせいか、岩手山も雲に覆われています。花巻の大沢温泉自炊部から星支部長の車 に乗せて頂いて盛岡駅で降ろして頂く。目的はさわや書店&開運橋でしたが。開運橋花壇のバラをめでながら材木橋へ散策道を歩く。岩手山が顔を出してくれた らと思うが、開運橋がカバーされているせいか顔を出してくれず。

 ≪ブログのタイトル:盛岡の想い出≫
 安比高原ゴルフクラブとメイプルカントリークラブでゴルフを楽しんだことを想い起します。
 
 安比高原ゴルフクラブは白樺の原生林に覆われて、美しい景観のゴルフコースでした。
 メイプルカントリークラブも安比高原に広がる丘陵コースで、世界の名コースを随所に模倣してある。セントアンドリュースやオーガスタ等をを再現したホールもあります。
 宿泊はホテル安比グランド タワー館で翌日は盛岡市内のホテルでした。
 盛岡市内での懇親会がおひらきになった後、1人で市内をぶらつきました。

 大通り1丁目の「さわや書店」で文庫2冊を購入した際のブックカバーに
     
     わたしは、わたしの住む街を愛したい

     手あかにまみれた一冊の本のように。
    
と素敵な詩文が印刷されてました。

この文ともう一つの事を参考にタイトルを決めました。
   

もう一つは、数日後に投稿します。
     
私の大好きな映画

007の第2作「ロシアより、愛を込めて」

のタイトルを模したわけではありません。