山形大学工学部 米沢工業会 事務局

 

 

 

 3時30分前に有機EL照明を普及させる会会長の竹田 実(短M43)氏と城戸淳二卓越研究教授研究室を訪問する。城戸淳二卓越研究教授に米沢市のコミセンに有機EL照明を使用した展示箱の持ち回り展示を終了したことを報告。山形県産業技術振興機構との連携、米沢駅への常設展示などの構想をお伺いする。またスマートハウスの公開等についてお伺いする。

【2015.6.15】

~竹田 実(短M43)氏が来訪~

 9時過ぎに、竹田 実(短M43)氏が来訪。先週来訪の折に山形の文翔館を訪問くださるとのことでしたが早速13日(土)に大竹勝美(短T40)氏と文翔館 文化振興部 事業課長 折原弘一氏と面談下さり、重要文化財・旧米沢高等工業学校本館運営について、アドバイスを受けて頂く。
概要:
 文翔館は元県庁舎であったので、未来永劫残すため、板垣、高橋両知事の時代に、基金として投資され、現在取り崩して運営している。運営に当たっては受益者負担を少々頂いているが採算が合う状態ではない。
 山形県文化財担当部署の方に生涯教育学習施設として相談されたらとのアドバイスを頂く。

大竹さん、竹田さん、早速対応いただきまして有難うございました。

<国宝 羽黒山 五重塔のハガキを竹田さんより頂く>
・11日は、羽黒山 五重塔と文翔館を見学される。

【2015.6.11】

~大竹勝美(短T40)氏&竹田 実(短M43)氏が来訪~

 10時に大竹勝美(短T40)氏&竹田 実(短M43)が来訪。
 需要文化財・旧米沢高等工業学校本館の運営検討についての協力を依頼する。
また竹田 実(短M43)氏に重要文化財レイアウト検討千ームの委員になって欲しいと依頼し承諾を得る。