山形大学工学部 米沢工業会 事務局

 5日、学部生と院生に知的財産&知的財産概論を講義されている船越 巧子(H46)さんが来訪、一昨日3日は不在のときに来訪、お土産を今回も頂く。今日お越し頂くように約束する。船越 巧子(H46)さんは(一社)米沢工業会の代議員として前東京支部副支部長、TH会首都圏支部の幹事としてご活躍されております。船越 巧子(H46)さんは1年に数度、大学にお越しになり講義なされております。今日は午前で終了されたとのことで、山中三平さんが経営されている雑草庵竜田、来年のクラス会会場候補の小野川の寿宝園、有機エレクトロニクスイノベーションセンター&スマートハウス、木曜時代劇の主人公前田慶次郎の供養塔のある堂森の善光寺をご案内する。

<雑草庵竜田>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<雑草庵外観>

<山中大先輩と一緒に>

<雑草庵竜田の餅&そばコース料理>








<山中先輩制作のこけし>











<有機エレクトロニクスイノベーションセンター&スマートハウス>
 スマートハウスは大学に理事が視察にこられるとのことで入れず。会社も大学も、社員&職員は当然だが上司を最優先する。融通が利かない、東京からの来客も山形からの理事を優先する。残念だが、仕方がないか。





<NHK木曜時代劇の主人公、善光寺の前田慶次郎の供養塔>
 今月末には、境内にアジサイが咲き乱れるので、別名紫陽花寺とも言われる。鎌倉の名月院に匹敵すると私は思う。