山形大学工学部 米沢工業会 事務局


 東光の酒蔵で4月24日(金)親和会首都圏支部総会用に篠崎理事&親和会副会長より依頼されたお酒を
購入した後、3時に株式会社小嶋総本店 社長 小嶋彌左衛門氏を訪問する。

 目的は重要文化財・旧米沢高等工業学校本館保存改修後の内部レイアウト検討に伴い、上杉鷹山公と郷土の先人を顕彰する会の展示ブースについて会長の小嶋彌左衛門氏と高橋 捷夫事務局長と後藤 浩事業部長で打ち合わせをする。酒でなくお茶を飲みながら話が盛り上がってあっという間に時間が過ぎ去ってしまいました。
小嶋社長は、チャーチルの言葉
「過去を遠くまで振り返ることができれば、未来もそれだけ遠くまで見渡せるだろう
The farther backward you can look, the farther forward you are likely to see」
を引用され、リーダーは歴史を学び、夢を語り・未来を語ることの大切さをお話される。

【2014.7.29】

~株式会社小嶋総本店 社長 小嶋彌左衛門氏を訪問~

 

午後、清酒日本響蔵元・清酒東光蔵元・株式会社小嶋総本店 社長 小嶋彌左衛門氏を訪問する。
米沢工業会誌No.151に広告を掲載頂いた御礼を申し上げた後、私が一般会員として入会している「上杉鷹山公と郷土の先人を顕彰する会」の未納会費を会長の小嶋彌左衛門社長に納入する。お昼前に、高橋一郎教授にお伺いした興譲館高校の同期会に小嶋彌左衛門社長も出席された話題など暫し懇談しました。

<帰りに見つけた電柱の根元に咲いている花>