山形大学工学部 米沢工業会 事務局

~行動の原動力は『自分しかいない』という、輝かしい情熱!~

≪ひまわりの花言葉:情熱・輝き≫





                                      

撮影:2014.7.28
【2014.1.15 ブログ】
 昨年・2013.1.15のブログより
◆ 下村博文 文部科学大臣、小宮山宏 三菱総合研究所理事長 前東京大学総長の教育改革について
◇  心療内科医の海原純子さんの「新、心のサプリ」より抜粋:『自分しかいない』という思いが行動の原動力となる。



 


 毎日新聞の「日曜クラブ」を読むのが楽しみだ。毎週、心待ちに読んでいる心療内科医の海原純子さんの「新、心のサプリ」の4月28日(日)のテーマは『「自分しかいない」という思い』。

 
『自分しかいない』という思いが行動の原動力となる。
「誰かがやってくれる」と思うと人は行動しない。目撃者が多いほど手助けしないという論文がある。

 今、若者が意欲がない、手助けしない、など言われているが果たしてそうなのだろうか。もしかすると、「自分しかいない」という環境や体験がないから行動できないのでは、とふと思った。

    以上、抜粋

【自らのアイデンティティを確立するには?】
 自分の行動を振り返ると、確かに自分しかいない!俺がやらなければ誰がやる!と思ったときは迷わず一歩踏み出している。
 自分はこの地球に、この日本に生まれたことを認識し、限られた人生をどのように生きるか、何をしたいのか、何をなすべきかの自らのアイデンティティを確立できる教育が必要と思う。
 宇宙を知り、地球を知り、歴史を学び、芸術に触れ、自然に親しむことがアイデンティティ確立の源泉となる。

以下、2013.1.15のブログです。

~私の提言:教育の理念~

【教育の理念:下村博文 文部科学大臣】

一人ひとりの可能性を引き出す教育

【教育の理念:小宮山宏 三菱総合研究所理事長 前東京大学総長 】

自分と国に誇りをもてる教育

BSフジ・プライムニュース
『安倍政権の教育再生策 体罰・いじめ防止対策 下村文部科学大臣に問う』より
2013.1.15(火)20:00~22:00放映

 去年末に発足した第二次安倍内閣。経済再生を最重要課題とする一方で、教育改革も重要課題のひとつに位置付けている。

 1月8日、下村文科相は閣議後の会見で、第一次安倍内閣の時に設けた教育再生会議に続く教育再生実行会議を首相官邸に設け、今月中にも発足させる方針を明らかにした。

  ここでは、6・3・3・4制の見直しや、いじめ防止対策、教育委員会制度の抜本改革、大学教育の見直しなどが議論される予定だ。先日、大阪の高校で、部活 動の顧問の体罰を受けた翌日に生徒が自殺した。いじめが原因の自殺が頻発する中、教育現場をどう改革していくのか? さらに、田中前文科相が問題提起した 大学乱立、大学の設置基準はどうあるべきなのかなど、問題が山積している。

 下村文科相らをスタジオに迎え、安倍政権の教育改革について徹底議論する。

ゲスト:
下村博文 文部科学大臣
小宮山宏 三菱総合研究所理事長 前東京大学総長

≪ひまわりの花言葉:情熱・輝き≫


≪青春の詩碑≫

 

青春とは人生の或る期間を言うのではなく

      心の様相を言うのだ

【意識の力、無意識の力】

2012.7.29(日)ブログより
 毎日新聞の「日曜クラブ」を読むのが楽しみだ。毎週、楽しみに読んでいる心療内科医の海原純子さんの「新、心のサプリ」の7月29日(日)のテーマは「意識の力、無意識の力」。

≪上杉 鷹山公≫
為(な)せば成る。為(な)さねば成らぬ何事も、成らぬは、人の為(な)さぬなりけり

 

 

≪意識の力はすごい≫

◆ 何時も決まった時間に起きなければ仕事に支障をきたす時は目覚ましをかけなくても自然に起きられる。

◆ 自力でこの時間に起きようと、決めると起床予定時間の1時間前から副腎皮質刺激ホルモンが分泌され起床準備をする。

≪心の意識で体が動く≫

◆心の中で決めたり、こうしよう、と方向付けたりするとその方向に向って体は動いてゆく。

◆睡眠に限らず心の中で思う、感じることは体のみならず人生にも影響を与える。

≪数々の転機やチャレンジの時のキーワード≫

◆「もしかしたら自分にはそれができるのではないか」という心の中のつぶやき。

◆「やってみよう」という心の中のつぶやき。

≪睡眠の例のように「こうしよう」と思うと思うとそれに向って体が準備している何かがある≫

◆ 自分がこうなりたい、こうゆう人間になりたい、これを完成したい、というイメージ、ポジティブで幸せな自分像を毎日心の中で思い描くことは大事でないか。

青春とは人生の或る期間を言うのではなく

      心の様相を言うのだ