山形大学工学部 米沢工業会 事務局

 令和元年度群馬支部総会は、9月7日(土)、恒例の新前橋駅前「ホテルラシーネ新前橋」にて開催しました。今年度は本部より上村勘二理事長をお迎えして、総勢10名での開催となりました。

 初めに上村理事長より母校及び工業会本部の近況につきましてご講演をいただきました。母校におきましては種々課題を有しながらも、教育・研究に活発に取り組んでおられる様子をお話しいただきました。

 続きまして、例年ですと支部会員の皆様に話題をご提供いただく懇話会となるところですが、今年度は、群馬支部におきまして、支部総会にご出席いただいている会員が年々減少していることから、改めまして支部活性化の方策につきまして議論をさせていただきました。

 ご出席の皆様からは、年一回ですが同窓の皆様と顔を合わせることができる支部総会が楽しみであること、若い人も出席していただけるよう支部総会の内容を見直す必要があることなどのご意見が出されました。

 今後皆様のご意見をいただきながら具体的な活動に結びつけたいと考えております。皆様の支部総会へのご出席を何卒よろしくお願い申し上げます。                            (紺野(E昭53)記)