山形大学工学部 米沢工業会 事務局

 埼玉支部で行いました芋煮会を報告します。

 埼玉支部の芋煮会は2011年に始め、今年で9回目(うち1回は雨で中止)と、恒例行事になりました。今年も10月19日(土)に昨年好評だった埼玉県北本市の野外活動センターにて開催しました。今回の参加者は同伴者を含め12名でした。

 今年は朝方まで雨となり、買出しそして火起こし準備までは小雨でしたが、芋煮が始まると雨があがり、曇りですが時々薄日が差すまで天気が回復しました。日頃の皆さんの行いが後押ししてくれたのかもしれません。

 昨年は初めての野外コンロで、火起こしや煮炊きに悪銭苦闘していましたが、今回はかまどとバーナーを使い分けることで、順調に芋煮にたどり着けました。

 芋煮が順調に進めば、皆さんご自慢の昔話に花が咲き、お酒が不足するほど時を忘れて盛り上がり、楽しいひと時を過ごせました。たまたま私の所属するランニングクラブの友人が山大農学部であったことから、参加してもらい、新鮮な会話も楽しめました。皆さんの山大を通して山形を思う気持ち高いことは共通なのだなと感じました。

来年も開催する予定です。他支部の方も大歓迎ですので、どうぞお気軽にご参加ください。(森村弘文 記)