山形大学工学部 米沢工業会 事務局

 北陸支部総会
  ~小山学長をお迎えして~

 令和元年6月22日(土)石川県能登島の民宿にて北陸支部総会を開催しました。今年度は支部会員8名、長野支部ゲスト1名、ご来賓の小山学長、樋口校友会事務局長及び安部常務理事をお迎えし、総勢11名で実施しました。

 総会前には恒例の釣り大会を絶好の釣り日和の中でおこないました。初めて船釣りされた方もおられましたが参加者全員上々の釣果で大いに楽しめました。

 支部総会では小山学長から大学の近況を詳しくご説明いただき、安部常務理事から米沢工業会の近況等を紹介していただきました。支部協議では西支部長会議内容報告後、平成30年(2018年)度会計・監査報告、令和元年(2019年)度修正予算、令和2年(2020年)度予算・行事予定・新役員体制、すべて承認されました。また、昨年に引き続きアンケートを実施し今後の支部活動に反映することとしました。

 お待ちかねの懇親会では、冨沢さん(D昭42)の開会の辞と乾杯で始まり、小山学長の工学部時代の教え子である高野さん(T平01)、大橋さん(修T平05)を中心に学長を囲んでの話に盛り上がりました。更に釣り大会各賞発表、全員の近況紹介、そして大橋さんの三本締めでお開きとなりました。

 部屋に戻ってからも懇親を続け、翌日朝食後、次回再会を願いながら散会しました。(今川公啓 記)