山形大学工学部 米沢工業会 事務局

~第3回有機エレクトロニクスセミナー「世界の照明業界の動向とブランド戦略の考え方」を受講~

 

日 時:2月3日(水) 14:00~15:30

会 場:伝国の杜 2F 会議室

講 師:

株式会社喜多デザイン研究所代表取締役

喜多 俊之 氏

 

内 容:

 

「世界の照明業界の動向とブランド戦略の考え方」

◇ デザイン、ブランドは国の資源
◇ 自分の製品に自信を持ってブランドを確立する
◇ ローコストの競争でなく、ブランド産業が世界に通用する
◇ 私たちが当たり前でも、世界で当たり前でない無いものを捜し、付加価値を付ける
  (色は最大の付加価値)
◇ デザインは使う人に喜んでもらい、使う人への思い遣りである
◇ 過去を振り返りながら、未来を見据える
◇ 日常の暮らし、生活に関心を持つ
◇ 見本市の活用
◇ 照明業界は、白熱電球からLEDへと移行し、近い将来は有機EL照明へ
◇ 先手を打つ(東大阪の会社が有機EL・LED照明の器具を販売)

<我が家が十数年前に購入、SHARP・AQUOS
喜多モデル50インチフルスペック ハイビジョン液晶テレビ>